Monday 11 December 2017

ご無沙汰しております

フジファブリックファンの皆様
志村正彦ファンの皆様

大変ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私はといいますと…
私事で恐縮ですが、取り巻く労働環境が9月からがらりと変わり、右往左往しておりました。12月9日に区切りを迎え、また今日からFujifabric International Fan Site、始動致します!

お休みしている間にも、フジファブリックに関するニュースがたくさんありました。
まずは、今年のチャイムのお知らせから始めましょう。

1.富士吉田市防災無線、夕方5時のチャイム変更のお知らせ

今年も、この季節となりました。毎年、複雑な気持ちで迎える12月。また一年が終わろうとしています。

日程:12月21日(木)~27日(水) 
時間:夕方5時
内容:「君に響け 夕方5時のチャイム」
フジファブリック、志村正彦さんのふるさと、富士吉田市にて、志村正彦さんのご命日でもある12月24日に合わせて、今年もまた防災無線の夕方5時のチャイムが「茜色の夕日」に変わります。詳しくは、こちらをご覧下さい。富士吉田市役所ホームページ 富士吉田市役所 Facebook

皆様にとって、2017年という年はどのような年でしたか。

自分で努力してみればなんとかなること、いくら頑張ってみても自分ではどうにもならないこと、そのどちらでもないこと。多くの出来事が日々、重なり合って、一年になり、何十年という年月になっていきますが、その時々で嬉しいこと、悲しいこと、寂しいこと、楽しいこと、そしてどちらでもないことが、また重なり合っていくのですよね。

「若者のすべて」の一節、「運命なんて便利なものでぼんやりさせて」が、時を超え、季節を超えて、胸に迫ります。

一年の総まとめをするために、今年も富士吉田にチャイムを聞きに行きたいと思います。


2.矢野顕子さん ニューアルバム「Soft Landing」で、フジファブリック「Bye Bye」をカバー

11月29日、矢野顕子さんがピアノ弾き語りシリーズの最新アルバム「Soft Landing」をリリースしました。(音楽ナタリー 2017年10月3日付 記事)第一曲目に、フジファブリック「Bye Bye」が収録されています。

矢野さんのアルバム付属の小冊子に載っているインタビューと曲解説によると、フジファブリックの「Bye Bye」は、矢野さんがどなたからか頂いたCDで初めて聞き、自分で歌いたいと思ったナンバーだそうです。

今までにも多数のミュージシャンが、フジファブリックの曲をカバーしてきましたが、世界で活躍するミュージシャンである矢野顕子さんが、志村君作詞作曲の曲を「自ら歌いたいと思った曲」と評し、ピアノ曲に編曲し、自分のカラーで歌う。きっと「Bye Bye」は、海外で活躍する矢野さんに注目している世界のミュージシャンが、フジファブリックの曲を聞くきっかけになるのではないかとわくわくしています。

残念ながら、まだこのカバー曲を聴いてはいないのですが、帰国して聞くのが今から楽しみです。

3. TOKYO SESSION - Rockin' Gambler フジテレビ有料チャンネル
第七夜 12月9日23:00~24:00 

「主役は音
音楽と自由を愛するすべての大人たちに捧げる
今まで観たことのない最新型セッション番組」
を掲げる、音楽番組。

奥田民生さんが、斉藤和義さんと山内総一郎さんと共に出演しました。(TOKYO SESSION)「若者のすべて」他、セレクトカバー&セルフカバーをしていく中、民生さんの 
「二人といない人だった。詞も声も特別で、才能の塊だった。」
という言葉が、印象的でした。

尊敬する民生さんにこれほど高く評価されて、志村君も今頃、照れ笑いしていることでしょう。複雑な気持ちで12月を迎えるフジファブリックファンの皆様にとっても、嬉しいクリスマスプレゼントになったことと思います。

駆け足でいろいろなお知らせをさせて頂きました。
あと10日あまりでチャイムが始まります。大寒波におおわれた日本列島。皆様、お体大事にしてください。

No comments: