Wednesday 21 September 2016

LOFTとフジファブリックと路地裏の僕たち Part 2

前回からの続きです。

2003年8月7日(木)、新宿Loftにて行われた「フジファブリック セカンドミニアルバム『アラモード』発売記念ライブ」と続くわけですが、ここでもメレンゲがゲスト出演しています。

Rooftopでのメレンゲの書くフジファブリックへのコメント、フジファブリックが書くメレンゲ バンド紹介も、素の言葉で楽しさ満載です。

フジファブリックのメンバーの誰がこのコメントを書いているかは不明ですが、
「ドラムの山ちゃんさん(この「さん」をつけるところが、志村君っぽいなぁと私は思うのですが・・・)は、男の中の男」
「ベースのツヨシさんは酔っ払うと手が付けられない」
といった後で、
「クボ氏については敢えて何も言いません・・・。メレンゲの音楽は素晴らしいと思うのですがね・・・。」。

今はメレンゲもタケシさんの脱退をへて、クボさんとツヨシさんで頑張っています。
今週の日曜日に開催される「SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY MUSIC FESTIVAL 'DREAM MATCH'」には、メレンゲも出演しますので楽しみです。

Loft発信の情報を見て感じるのは、志村正彦さんという人は只々純粋に音楽が大好きで、音楽をしていたかった人だったんだな、ということです。インディーズ時代は、きっと肉体的にも経済的にもとてもハードな時期だっただろうと察しますが、どの記事を読んでも元気にキラキラ光り輝いている志村君がいます。

「花屋の娘」「追ってけ追ってけ」「笑ってサヨナラ」「ダンス2000」などに代表されるLOFT時代の曲は、今でもライブで定番の曲が多く、フジファブリックの楽曲の色褪せない魅力を、志村君がいない今でも伝え続けています。

亡くなる1ヶ月ほど前の2009年11月12日、新宿Loftにて「SHINJUKU LOFT 10th Anniversary~Premium Live Event 2009 原点回帰~」に他のバンド多数と出演しているフジファブリックですが、その模様は樋口さんのブログをご覧下さい。

スタッフHのブッキング制作・企画ブログ 「無事終了しました」2009年11月13日付

「FAB BOX」に入っている「FAB MOVIES LIVE映像集」では、LOFTで撮影されたライブ映像が多く収録されていますので、ぜひご覧になってみて下さい。

今日の一曲は、「ダンス2000」です。
こちらもファンの間では人気の定番ライブ曲です。


No comments: