Sunday 2 March 2014

「FAB BOX Ⅱ」「FAB LIVE Ⅱ」 先行上映イベント開催決定!

フジファブリックファンの皆様に、とても嬉しいお知らせです!


「FAB BOX Ⅱ」「FAB LIVE Ⅱ」連続リリースに伴う、先行上映イベント開催決定のお知らせです。



2014年4月13日(日)

志村正彦さんの故郷、山梨県富士吉田市にて、2008年に「Live at 富士五湖文化センター」(「FAB BOX Ⅱ」より)が行われたのと同じ会場「富士五湖文化センター ふじさんホール」を開催場所とし、「Live at 富士五湖文化センター 上映會」が特別上映されることになりました!

詳細は、こちらのホームページをご参照下さい。

デビュー10周年記念企画 「FAB BOX Ⅱ」「FABLIVE Ⅱ」 連続リリースとなる映像商品を網羅した先行上映イベント開催決定!
 
「Live at 富士五湖文化センター」のみをフルサイズで上映するだけでなく、「2008年に行われた実際のステージと同じ空間を共有しながら、ライブの空気感までも実感出来る、またとない貴重な時間となります。」(フジファブリック [赤富士通信]第一三一号より 引用)




2008年の凱旋ライブに行くことが叶わなかった私は、生涯このような機会に恵まれることがあろうとは、想像してみたことすらありませんでした。
それも、正彦君がいなくなってから4年の月日を経て・・・。

富士吉田のあの市民会館で、あの大ホールで、あの凱旋ライブが、あの日のまま再現されるなんて、夢のような出来事です。

「ペダル」「記念写真」「桜の季節」「浮雲」「若者のすべて」「TEENAGER」「茜色の夕日」「陽炎」

当時志村君やフジファブリックメンバーが意図して選曲したのかどうかは定かではありませんが、改めてセットリストを見てみると、全19曲のうち、故郷富士吉田を少なからず連想させる楽曲が実に8曲も含まれています。

凱旋ライブを明日に控えた2008年5月30日、またライブの次の日の6月1日の志村日記には、志村君の気持ちがあふれているのでここに紹介させて頂きます。

明日 2008.05.30
 あー、もう明日だ。地元ライブ初めてだ。地元ライブってどんな気分なんだろ。金澤君に電話して聞こうかな。
 県庁所在地でもない、田舎の、千人越えキャパシティのホールに果たして何人が観に来てくれるのかなーと不安になって、さっきマネージャーに電話したら全然大丈夫だって。なんだよ、ちょっとびびってたよ。友達も来てくれたりするのかな。あんま友達いないけど。
 ここまできたら、後は、胸はってライブやるだけかなー。あー、もう緊張してきた。だって夢だからね。

夢 2008.06.01
 終わりました。うーん、どう書けばいいものか。
 夢の舞台、富士五湖文化センター公演、すべてを出し切りました。応援してくれた方、どうも有り難うございました。まさに、至福の時とでもいうべきか、世界の主人公になったとでもいうべきか。そな心境です。会場のお客さんには、あの時僕が何をどう思っていたか、言葉で説明しなくても、言ってしまえば歌わずとも、伝わってしまった気がします。筒抜けだったんじゃないかなー。ちょっと格好つけてみたりしようと思ったんだけど、駄目だった―――。
 そういう意味においても、会場が一体となった素晴らしいコンサートだったと思います。正直、こんなコンサート、後にも先にももうなかなか出来ないでしょう。今まで関わってくれた、沢山の方に感謝しております。有り難うございました。志村の夢、終了――!
 チャンチャン、とはいかないもので、終演後の楽屋で、沢山の花やファンレターやプレゼントに囲まれながら、余韻に浸りながらも、既に次の舞台のことを考えていました。人間の夢、希望とはどん欲なもので、壁を乗り越えても乗り越えてもやってくるもんなんだなー。これで、ようやく次になりたい自分、なりたいアーティストへの照準が定まった。今は折り返し地点? いや、多分何回でも往復して行きます。もっともっと大きな舞台がありますから。それは今後更に目に見える形でお客さんに伝わっていくでしょう。ああ、果てしなき夢。
 東京に戻る。晴れた心の日曜日の朝、富士山が大きく見送ってくれた。ホントに大きな奴だ。週末、雨は上がりました。
 そうだ、今日は映画のコメントの締め切り日だ。書くぞー。ついでに曲も書くぞー。

喉にポリープがあることが判明し、手術を勧められるという不安な心境の中で臨んだ地元ライブでしたが、演奏、歌、MC共に見事なステージでした。

「CDに収録されているような『作品の枠』にとどまるものではなかった。決してお手本のようにまとまってはいない。しかし、それ以上に情感のこもったボーカルはじめ、キーボードやベース、ギター、ドラムの『飛ばした』サウンドが、彼らの積んできた歴史となって心を揺さぶった。」

「『この歌(茜色の夕日)を歌うためにプロになった』という自身(志村正彦さん)が、彼をよく知るファンに、故郷に、包まれた瞬間だったのだ。」(山梨日日新聞 2008年6月11日付 記事 沢登雄太記者)

「純粋な思い」というものが、どれほど真っ直ぐ、太陽の光線のように人の心に射し込むのか。
フジファブリックの刻んできた歴史だけに留まらず、間違いなく日本のロック史に残る名ライブだと思います。

3月4日、あさっての午前11時より、先行上映会のチケットの予約が始まります!
皆様、またとないチャンスです!



2014年4月14日(月)

4月13日に富士吉田へ行くことができないファンの皆様に、朗報です!

フジファブリック デビュー記念日である4月14日(月)、全国5ヵ所の映画館にて、連続リリースとなる4つのDVDの先行上映イベントが開催されます。



「FAB MOVIE -劇場版-」と名づけられたこのイベントでは、

1.「Live at 渋谷公会堂」(「FAB BOX Ⅱ」より 2006年12月25日)
2.「Live at 富士五湖文化センター」(「FAB BOX Ⅱ」より 2008年5月31日)
3.「フジファブリック HALL TOUR 2013 "VOYAGER" at NHKホール」(2013年5月19日)
4.「FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013 "FAB STEP" at Zepp Tokyo』(2013年11月23日)

計4公演を、同時上映。
トータル2時間の劇場版として、先行公開されます。

映画館の大画面・大音量で一挙に追体験できる一日限りのプレミアイベントです。
詳細は、こちらをご参照ください。

デビュー10周年記念企画 「FAB BOX Ⅱ」「FABLIVE Ⅱ」 連続リリースとなる映像商品を網羅した先行上映イベント開催決定!



フジファブリック デビュー10周年記念企画に関する情報が盛りだくさんのSpecial サイトが、開設されました。映像リリース、上映イベント、スタッフブログなど、充実の内容です。

こちらも、あわせてご覧ください。

フジファブリック デビュー10周年記念企画 Specialサイト


No comments: