Wednesday 19 February 2014

山梨県 豪雪被害に関する情報 続報

フジファブリックファンの皆様

前回のブログ記事に対して、豪雪お見舞いメールをファンの方々から頂きまして、どうもありがとうございました。

皆様の温かいお気持ちに、頭が下がる思いです。
謹んでお礼を申し上げます。


山梨県の現状を、ご報告いたします。


中央線は、高尾から小淵沢間の上下線で運転が再開されました。

中央自動車道も八王子ICから諏訪ICまでの上下線が開通したため、鉄道・高速道路共に東京や隣接県とも行き来ができるようになり、5日ぶりにやっと「陸の孤島」から脱することができました。

そうはいいましても、依然、中央道富士吉田線は通行止めですので、富士吉田へ行くには一度甲府を通過して御坂みちを通ってのルートが、主要となっております。

雪に覆われ、路面凍結した御坂峠を越えるのは・・・、困難を極めます。
公共の交通機関では富士急行のバスが、甲府から富士吉田間の上下線とも運行中ですので、こちらをご利用下さい。



富士吉田から入った情報によりますと、市内の小学校中学校の全学年は、今週一週間休校措置となっています。

住民の方々が必死で雪かきをしておりますが、日中の最高気温が3℃前後なので雪が早々融けることはなく、夜になると氷点下7、8℃まで下がるので、融けた雪が凍結してしまうのです。

そのため通学路にあるような小さな道は除雪がなかなか進まず、市民生活を困難にしております。

物流も通常とは程遠い状況で、燃料不足が深刻化しているため、東部・富士五湖地方では(富士吉田市も含め)灯油の売り切れが相次ぎ、給油も制限されています。

食料品薄は徐々に改善されつつありますが、野菜の値段は高騰し、パンやレトルト食品、カップ麺などが市内のスーパー等でも依然入手困難です。


そのような状態ですのでフジファブリックファンの皆様には、今しばらく富士吉田への旅を延期して下さいます様、お願い申し上げます。

通常に戻りましたら、いち早くこのブログにてお知らせ致します。
どうぞよろしくお願い致します。


そんな中、新潟県上越市の職員の方々が日本最強とうたわれる除雪車と共に、応援にかけつけてくれました!

甲府市などの幹線道路を中心に、除雪して下さっております。
一週間ほど滞在予定とのことで、とても心強いです。

新潟県の泉田知事、上越市の皆様、ご支援ありがとうございます。
感謝します。


また今朝は、ソチ冬季五輪のノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで銀メダルを獲得した渡部暁斗選手が、大雪被害を受けた山梨県民に宛てたメッセージを寄せたという記事が、山梨日日新聞に掲載されました。


笛吹市の津軽三味線奏者 福嶋孝顕さんが、交流のある渡部選手からご自身のフェイスブックに届いたメッセージを、山梨日日新聞を通して伝えて下さいました。

記事を執筆したのは、志村正彦さんファンにはおなじみの沢登雄太記者です。

メッセージの全文が掲載されていますので、山梨の皆様、ぜひご覧になって元気を出して下さいね!

山梨日日新聞 「雪を嫌いにならないで」 五輪「銀」渡部暁斗選手が県民へ励ましメッセージ 2014年2月19日(水)付 記事 


今日の一曲は、「笑ってサヨナラ」です。


No comments: