Wednesday 13 April 2011

タイ正月につき、今年3度目の・・・明けましておめでとうございます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

今日はタイの暦では元旦にあたります。
昨日からタイ国内は長期の休みに入り、国中が新年の祝賀ムードに包まれております。

有名な「水掛祭り」も始まり(元々は目上の方々を訪問し、足に水をかけて清め、新年のご挨拶をするというものでしたが、いつしか今の水鉄砲やバケツでびっしょびしょになるまで水を掛け合うという形に変化しました)、うっかり車の窓を開けていようものなら、大変なことになります!
子供も大人も大騒ぎの、タイ正月が始まりました。

今年三度目の新年のご挨拶ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

タイでも1週間ほど前、北部で地震があり古い寺院の建物が損傷激しく、立ち入り禁止となりました。世界中で落ち着かない日々が続いておりますが、人間は自然の一部であるという事実をもう一度思い出し、畏敬の念をもち、大切な人との絆に感謝し、目の前にある生活を淡々と過ごしていくこと。
いつもの年と変わり映えのないことを、みんなと話した元旦でした。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

次回は「すみれ」からヒントを得て、「花屋の娘」を見てみたいと思います。
またまた懐かしいナンバーからですが、これまたとっても懐かしいPVも含めて、見ていきたいと思います。

今日の一曲は、「花屋の娘」です。


PS
明日はいよいよ、フジフジ富士の上映会ですね。
いらっしゃる方、志村君が作った曲の数々を思いっきり皆さんで盛り上がって、楽しんできてください。本番とはまた違う熱気、ぜひよろしかったらこのブログにもお伝えください!
諸事情によりいらっしゃることができない方、今回は残念ですがフジファブリックの曲を聴いて、思いを一緒に馳せましょう!遠隔参加?、しちゃいましょう!!

No comments: